--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
80cmのヒラマサ
2008年10月13日(月・体育の日)

なんと1年3ヶ月ぶりの須佐、宗幸丸での磯釣り

20081013

宗幸丸より10/11ヒラマサ60cm2匹の釣果写真を受け取り須佐へ。
久しぶりのヒラマサ狙いの釣行に出かける。

5:30出港に、2時半に起きて、4時すぎに港へ到着。
6時にはタルウキ仕掛けで、軍艦に立っていました。
船長によると最近良くヒラマサが当たってくるポイントとのこと。

7時頃までタルウキで近くを攻めましたが、反応がない
ボウズ逃れの底カゴ仕掛けを出し、小鯛20cmを2匹
このサイズでも数匹釣って満足するかな~?と思っていたが
2匹で終わり、潮が左沖に出ていたのが止まる。
反対に右に流れたら良いのに・・
手前に押してくる潮になり、休憩した。
マキエサの消化が早く、タルウキを止め、
底カゴ仕掛けを2本出し、手返しを繰り返すが、青物の反応はない。
      終了!

14:30船に乗り込むと 大ヒラマサ
クーラーに入りきらず尾っぽが出ているのを発見!!
西側の磯でアジで釣ったとのこと。

20081013a


【船長談】
これからはヒラマサが内側の磯で当たるようになるでしょう。例年の事。
2008/10/14 15:51 | 須佐 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
2007年7月22日(日)
20070722

2007年7月22日(日)須佐・宗幸丸にてヒラマサ狙い

4時半出港~5時上磯。磯は『松島』
U山さんと二人での釣行。
前日の21日は漁止めだったせいか、今日の乗船者はほぼ20名の満船だった。前方の磯では3名上がりクロを狙っていた。
(デジカメを新調したので、遠くに上がった人も良く見える。トンボもはっきりわかる)

6時までに3本のイサキが釣れた。
その後、止まったので、朝食タイム。
今夜の晩餐は捕獲できたので、ハリスを6号へとヒラマサ狙いにする。
そのとき、朝食兼電話をしていたU山さんに当たりが・・
ガッガッーーーと竿が持っていかれた。慌てて合わせたがハリスを切られた。
それからも、アジゴをつけ、U山さんが投げたが、また、目を離した隙にリールがカラカラッと鳴り、慌てて合わせてもスカのため合わず、手遅れ、ウキだけが上がった。
奴はいる!!
よっしゃ!!と気合が入った。
雨が時折パラパラ降ったりする天候で、暑さに参ることはなかった。
15時まで休憩タイムもなく、竿を振り続けた。
回収する際にメバルが食いついてくる。
よく遊んだ楽しい釣りでした。
本日の釣果はイサキ5本・クロ1本・メバル2本

20070722b


上陸して、船長の計らいで、イシガキ鯛1尾とイサキ1尾を交換しました。
お互い喜んでの交換です。
20070722a

2007/07/22 21:54 | 須佐 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
今年の初釣りは
20070429


4月29日 須佐ビシャゴ

5:40 磯渡り
6:10 第1投 実に今年の初釣りです。
6:40 第4投 ウキが消え置き竿を取り合わす
     25cm位の真鯛 今年最初の釣果です。
     少し感動・・うれしい!!スカリに入れる。
     (今回、単独釣行の為、クーラーを車に置いてスカリを持参)
7:10 第6投 またウキが入り2匹目
     これは今日は忙しい釣りになるぞと思ったが、思っただけ
     それから潮が止まり左流れから右へ
     風も南から西へ
     左前より吹き潮と風が一致して仕掛けも飛ばず不釣
11:00頃 一休み、約1時間の昼寝
12:00過ぎより ビシャゴ右前へ渡り、カゴ振りを続ける。
13:00遠投ばかりでなく近くにと焼く30cm位にベールを開けて
     置き竿にしてタバコを吸っているとウキが入った。
     あわてて竿に飛びつき合わせる・・・
     道糸がフケていて空合わせ、急回転でフケを取ると重い引き
     真鯛特有のタタクような引き、
     タマアミを使い42cmの真鯛をあげる。
その後、続けて25cm位のサイズを2匹
計5匹の釣果となった。

仕掛けは4号 イソ竿に4000遠投リール・道糸はより糸4号
ハリス5号の3ヒロ底カゴです。
ウキから底カゴまで11m
ウキは18号・カゴも18号・オキアミボイルの餌です。
ハリはオナガ専用8ガマ5号です。

今日は約60回仕掛けを投げて5匹の釣果、12回で1匹
潮が安定して同じ方向に流れていればもっと忙しい釣りに、もっと大物に合えたのではと思います。

4月末に初釣りなんて、とっても恥ずかしいのですが、
まず、釣れた事で安心しました。
また、明日も大物を求めて須佐へ行きます。

絵文字名を入力してくださいHPを見て頂いてる方々より、声を掛けて頂き
とてもうれしく思いました。
ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

その他の今日の釣果写真
チヌ50cm
20070429a


20070429b


20070429c

2007/04/29 23:34 | 須佐 | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
2006年12月17日須佐
K君と二人、久々の須佐、宗幸丸で釣行
朝2時に自宅を出発し、須佐漁港の中で、本日の狙いヒラマサの餌(アジゴ)を釣った。そこへ猟師さんがやってきて、「青物狙いの餌かい?」と聞かれ。喜んで「そうです」と答えましたが、「最近ヒラマサの釣果が落ちているけど、何処かでは回遊してるはずやから、頑張れ」とエールをもらった。僕たちの釣行を微笑ましくうらやましそうに見ておられました。

5時半出港
ビシャゴの南隣に上がりました。左後ろからの波が強く、何度か潮をかぶりました。コアジ餌に泳がせ釣りをするにも、青物・スズキの反応はなく、いつまでも元気にコアジは泳いでくれました。オキアミ餌にも触ってくれる魚はいませんでした。

波高になり、11時過ぎには雲行きも怪しく、やむなく撤収となりました。
釣果をいろいろ聞いてみると、
クロは各磯で釣れているようでした。
波が落ちたら尾長の釣果もあるでしょう。
2006/12/17 23:01 | 須佐 | コメント(1) | Trackback(0) | pagetop↑
2006年9月9日(土)須佐
2006/09/09

時は、9月9日(土)11時

待ちに待ったヒラマサが釣れました!


思えば・・(8月15日のブログより)
7/9 U山さん、H川さん バラシ数回
7/13山島チョボ60cm3kg真鯛、ヒラは当たらず・・
7/16黒島の中 ヒラ(N村さん・H川さん)
7/22黒島の中 ヒラ(U山さん)
8/4 黒島   ヒラ(K君)
8/13黒島   ヒラ(K君、T畑さん)
今回を含め5回釣行を重ねるも、同行者にはマメヒラが取れたが
私には・・・・・ない・・・
今回もT畑さん、K君の同行者にはマメヒラが当たり、又又ボウズをくらった。


 私にもやっと順番が回って来た だけの事    でも嬉しい
 釣り上げて玉網を渡してもらった時 思わず バンザーイと
 叫んでしまった。 そんな自分が恥ずかしかった。
2006/09/23 08:11 | 須佐 | コメント(1) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ
