--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
源蔵ヶ鼻
20080119

今年2度目の釣行でヒラマサを釣りました。

天気予報によると、19日(土)は 波高1.5m 20日(日)は2mとの事
チャンスと思いU山さんと出かけることに。
春日丸の釣り人は12~3人
蓋井島に向かう海はうねりがある様に見えましたが、
波は低く安心できる波だと思っていました。
水島へはベテラン2名が降りられ、船はイセに向かって走り
途中時間調整でゆらゆら~~
フカセ客より磯に渡って行き、カゴ数名の順番です。

僕らチームは最初に角ヶ崎の3番にあげてもらいました。
風が少しありましたが、U山さんは底カゴ仕掛けを出し、投入を始めました。
私は時間調整のゆらゆらで船酔いが出て調子悪く仕掛けを出す気が出ません。
少し横になって待機!

明るくなるのを待って、タルカゴ仕掛けで釣り始めです。
潮は右からの強い風で、押され気味で沖へ出て行く
釣れそうな雰囲気でしたが、釣れたのはバリ25cm1匹のみ

前回12/8に上がったときと同じ様な潮具合なので、2人で本気で投げ続けましたが、
10:00頃には風が強くなり戦意喪失

瀬替わりするのか、釣りを止めるかと思っていたところ・・
春日丸が近づいて来ました
すぐTELで瀬替わりを希望し、
入れ替わりに3人が降りられました?(風が強いから替わろうとしているのに・・)

島をぐるり廻って風の当たらない 源蔵ヶ鼻におろしてもらった。

ここは先週のテレビ『大ちゃんの釣りに行こう』で大ちゃんが2本ヒラマサを釣った所です。
期待して竿を振り続け、11:00前頃にヒット!!

このリール(シマノブルーズアイ7100)にして はじめてのヒラマサです。
竿はガマ磯RX4号53 道糸8号 ハリス10号
この仕掛けで負けないと ゴリ巻・巻き続けそのままブリ上げました。

久しぶりで 尚、今年最初のヒラマサです。65cmありました。
とても嬉しい笑顔カエル
気分良く12:30まで投げ続けましたが、残念1匹のみでした。

今日は強い風の中、他の釣り人は
50cmの地グロ
多数のヒラマサ
大鯛(80cmオーバー)を釣っておられたのには脱帽です。
2008/01/20 13:56 | 蓋井島 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
平成20年初釣り
初釣り  蓋井島へ
2007~2008にかけての寒波による悪天候も4日より回復の見込みとのことで
蓋井島へ初釣り釣行
メンバーはいつものK君・U山さん・N村さん・H川さんと私の5名

前回の反省点
新規購入のリールで対応 (スムースな巻上げ)
(体力・腕力をつける話はさておいて・・)

朝早く、まだ明けないうちにN村さんに約80cmの大鯛が当たり
U山さんの玉網助っ人で無事ゲットできた
写真等は後日、春日丸のHPにて

20080105b


新リールの実力が発揮されるところが
大物が当たらず残念。。活躍なし。。
ri-ru


本日の平政釣鯛の釣果
20080105a


5名での挑戦は多すぎた
と、反省
上がれる磯が限られてしまう。(大崎に上がるしかなかった)
2,3名に分かれるのがベスト(角ヶ崎・水島など)

手づくりウキの途中経過
uki03
2008/01/05 21:12 | 蓋井島 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ウキ作り
謹賀新年’08

本年もヒラマサを釣る。よろしくお願いします。

さて、年末からのお休み
生憎の悪天候

U山さんより、正月の仕事を貰った

uki01


ウキ作り(^o^)丿

uki02


ヒラマサが良く釣れるように祈りながら削っています。
また、誰よりもたくさん、ヒラマサが見つけてくれる仕掛けになるように。
2008/01/02 22:35 | 日記08年 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |
