--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
ひらまさ
atama


平成25年7月20日(土曜日)

浜田市三隅 中電火電波止

磯名 NO.2附近

瀬渡し船 中本渡船の状況は常連さんが和気藹々の雰囲気でした

釣り人の人数 船は14名位 波止全体は50名位

天気:晴れ 尋常じゃない暑さ

波の様子:うねりがあり鏡面のよう10時過ぎより向かい風 さざ波がでた

潮:中潮  9時過ぎ満潮

釣果: ヒラマサ80㎝小 3.7㎏

    時刻は9時ごろ

    数量はこの1本のみでした

keisoku

jyuuryou


仕掛けの内容: 竿      磯4号
        道糸     8号
        リール    大型スピニング
        ハリス    8号
        針      尾長専用6号

本日は大ヒラマサ狙いで行きました。
最初はフカセ釣り
その後、底かごに変更
底かごで当たり
約5分格闘

nakamoto
(クリックで拡大します)
中本渡船ブログより  7月20日のひらまさ


2013/07/20 20:45 | 三隅火電波止 | コメント(1) | Trackback(0) | pagetop↑
高島コンクリート
2013.7.13

平成25年7月13日(土曜日)
益田市高島の磯、コンクリートに上がる
足場の良い安全なコンクリートでチーム平政釣鯛のメンバーK君の投竿
十数名の釣り人を乗せた恵翔丸にて出陣
天気:晴れ
波の様子:西側はうねり、波があった
潮:中潮

2013.7.13
釣果:
   豆ヒラ3
   イサキ20~35㎝ 45匹 瓜坊20匹
   クロ35㎝前後3匹 サンバ10匹 タカベ数匹
(U山さん、K君 自分の合計釣果)

仕掛けの内容:竿      4号 磯竿
       道糸     PE4号
       リール    大型スピニングリール
       ハリス    5号
       針      チヌ針 4号


潮が左に流れているときに良く当たりが出た。
押して磯にあたる潮の時は食いが落ちた。
潮目の手前と沖側では当たる魚が違った。
イサキは沖側 瓜坊は手前 子ビラは不明
サンバは手前  クロは沖側 でした。
樽かご仕掛けで ハリス2ヒロ 道糸の移動竿1本
魚が浮いていて投げ込むと即当たり 数十秒で決着がつきました。

2013.7.13

ヒラマサをさばいていて、初めて、寄生虫か?とおもわせる糸くずみたいなもの
どうやらこれはクドア症というらしい
(藤田さんの高島回顧録より参照)
結論、熱を加えれば食べても大丈夫らしい
実際、気持ち悪いので、刺身にはNGで
煮つけ用に冷凍しました。

2013.7.13




2013/07/19 22:22 | 高島 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |
