スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
2009年初釣り
あけましておめでとうございます
ヒラマサ・大鯛が釣れますように!!
本年もよろしくお願いします。

2009年1月3日

蓋井島が2回目の名古屋在住の Iさんと 自称蓋井ベテランのGさんと偶然乗り場で出会い
意気投合し、同じ磯に上がることになった。
波が低ければ水島へと希望し、3人水島の釣りを語りながら春日丸は出港したのですが
波の高いうねりの強い今日の海。
春日丸は水島を相手にせず、本島へ・・・・・残念

時間調整のためか 赤岩の沖で止まり、ゆらゆらしている間に
気分が悪くなり船酔いが始まりました。。。。。
Gさんがたまらず、どこでも良いから至急丘(磯)に上げて欲しいと船長に交渉し、
一番にへ上がることになった。
5時ごろ、無事、に上がったものの、波はかなり高く厳しい瀬上がりでした。
気分悪いままの磯上がり、釣る気になれず、小雨の中少し休憩です。

Gさん Iさんは支度を始め、Gさん底カゴ仕掛け Iさんフカセ仕掛けで真鯛狙いです。
私は船酔いを覚ますため、寝転んでウキを見ていました。
6時半すぎ、Gさんに当たり 
「玉網いりますか?」
「ウン、いるいる」
「大きいですか?」
「イヤ、40~50cmの鯛ですよ」
玉ですくって上げて びっくり 72cmの大鯛でした。
本人(Gさん)大満足です。

その後、その大鯛の連れ合いを釣ってやろうと慌てて支度仕掛けを作り戦う体制です。
そして、Iさんに2回当たり、姿を身れずのバラシ
青物か大鯛か一回はハリはずれ、一回はハリが折れてました。
その様子は写真におさめるほどの長さでした。
210103c


私はワカナ(ヤズ)とコビラの2匹
11:30頃バラシ1発
それはハリスがもつれたので6号で作り直して一投目でした。
強い引きで竿を立てることが出来ずハリス切れでした。
スプールのドラッグ調整もするまもなく、魚の勝ちでした。

その後 Iさんにチヌ45cmが当たり3人ともにお土産が出来ました。
バラシのお話もお土産になりましたとさ。

本日が私たちは初釣りで春日丸とも初出となり
帰港後、おでんの提供もあり、めでたい初釣りとなりました。

210103a
ヒラマサとブリの違いは微妙です
『平政釣鯛』ホームページの釣り情報箱に載せています
http://www2.plala.or.jp/hiramasaturitai/sakanabox.htm
上顎後端の上角部が丸くなっていればヒラマサ、角張っていればブリです。
上がヒラマサ・下がブリ(ヤズ)
スポンサーサイト
2009/01/04 20:50 | 蓋井島 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
<<楽しいボウズ | ホーム | 高島2敗してから>>
コメント
新春からイイ感じですね
春日丸 おでん いいですね!でもちょっと遠いですわ
何はともあれ、いい初釣りとなられたようで。
本年も宜しくお願いします。
shige * URL [編集]2009/01/04 21:05
明けましておめでとう
お互いバラシスタートの年ですね
今年も良い年になりそうで・・・・・
平政釣鯛 * URL [編集]2009/01/04 22:05
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hiramasaturitai.blog34.fc2.com/tb.php/67-5ecf7635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
