--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
2006年4月7日(金)高島
2006/04/07高島

今年の初釣行は 高島(島根県益田市)となった。
初詣でハリボテの招福目出鯛を頂いており、大漁は約束されていると思い込んでの釣行です。
哲ちゃんの部屋のHPの情報では真鯛とボチボチヒラマサも上がっており期待いっぱいと気分上乗で出かけました。
いつものK君・Uさんと3名で、3時に待ち合わせ出発しました。途中マリンクラブでボイルを調達し大浜港へ5時乗船。予定通り出港5時30分でした。
今日の乗船は4・3・2・2・1で、私たちは2番です。
1番が池間へ 2番は高見へ降りました。
今日は波がなく安全だったので、高見の上の釣り座へ上がらず、船付きの所を釣り座としました。
6時過ぎにUさん・K君、第一投。ウキ下(ウキからカゴまで)2本で付きエサが残ります。潮は沖から瀬へ当る当り潮です。1~2投を見てから、ウキ下2.5本で開始しました。
高見より前方30m程度投げ、手前に戻って来て、左・池間方向へ流れていきます。数投目でウキ下を3本に落としたところ当りがありました。久し振りの鯛の引きです。35cm位の真鯛でした。
その後、2枚目が当り、これも35cm位で高見から見て高山灯台よりで少し左側でした。
それからは、当りがなくなり、ウキ下を上下させました。2本程度では付きエサが残り魚の気配を感じないので、又3本へと落とします。投げても投げても釣れません。潮は当てが少なくなり着水後数m戻って、左へ流れるようになり、又、池間方面で沖へ向かうようになりました。皆で潮が変わり、「これは当たる様な気がする」と励ましあったが釣れなかった。
撤収準備で竿を片付け始めた時、最後の粘りの一投にウキが入り、40cmの真鯛が当たり3匹目となりました。
ウキ下竿3本で釣り続けていたら鯛の数も出ていたかも・・・
でも、2本程度のエサが残るタナにヒラマサが居るのではないかと思うと、狙わざるを得ません。
(平政釣鯛としては)
次回の釣行は潮の大きい来週末あたりでヒラマサを仕留めたい!!

2006/04/09 16:39 | 高島 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
<<2006年4月29日(土)須佐 | ホーム | 男たちの大和>>
コメント
初釣りで鯛とはおめでとうございます。
数が釣れると型、魚種と欲が出ますね。
高島…懐かしいですね。
とは言っても行った事はないんですけどね。(鹿島には一度)

次の釣果を楽しみにしております。
rock-fish * URL [編集]2006/04/09 16:56
はじめまして☆

島根で釣りを楽しんでる【BlueRagoon5】です。

先日、高島に釣行してきました!
釣果は。。。。。。。。。。次回頑張ります!

今後もよろしくお願いします☆
BlueRagoon5 * URL [編集]2006/04/10 12:48
しかし、よくも綺麗な真鯛をゲットしましたね! 初釣で! 初詣の祈念が叶うもんですね!!
尾長我欲 * URL [編集]2006/04/14 21:11
rock-fishさん・BlueRagonさん・尾長我欲さん

祝初釣り・真鯛ゲット祝いありがとう御座います。
いやはや、ヒラマサとは行きませんでしたが、まずまずでした。

BlueRagonさんの
高島釣行も参考にさせてください。
これからもよろしくお願いします。
平政釣鯛 * URL [編集]2006/04/16 19:06
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hiramasaturitai.blog34.fc2.com/tb.php/9-cab04c53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
